ハイテクフリーランサーの雑ブログ

IT関係・残したいことなどを雑に投稿

MENU

TeraTermで技術質問に回答してエンジニアとしてレベルアップ

teratailで回答してレベルアップ

teratailで回答してレベルアップ


TeraTail
というITエンジニア向けの知恵袋サイトがあります。

これはIT系の事で分からないことを質問すると、他のサイト利用者のかたが答えていく形式で成り立っているIT版のyahoo知恵袋です。

今回はTeraTailを使って、質問者の質問に答えていくことで、幅広い事柄に取り組めるのではないかという事を話していきます。

TeraTailのメリット

TeraTailにはいくつかメリットがあります。

今回はご紹介していきます。

1 分からない事の回答が得られる

こちらは当たり前ですが、プログラミングの学習や実務に就いていると、

分からないことが出てきます。

問題によっては、上司も分からなかったりなど解決できない問題にぶち当たります。

TeraTailに具体的に問題を質問すれば、解決できる可能性が上がります。

2 他の質問者の質問から知見が得られる

TeraTailを見ると、様々な質問が出ています。

例えば自分が学んでいる言語や技術などに対しての質問もみられます。

そういうのを見つけて、自分も分からない内容の質問が出ていたら、技術力や知見を広めるチャンスです。

3 回答者になる事で、分からない人向けに説明する技術がつく

サービスは一人では作れません。

仕事上、デザイナーさんがいたり、エンジニア、営業、企画など様々な業種があります。

ある程度、仕事に慣れてくると部下がついてきます。

部下がつくと当然分からない事などの相談や質問を受けることになるかと思います。

その時にTeraTailの回答している経験は大きくなります。

周囲を巻き込み問題を解決できるエンジニアは強いです。