ハイテクフリーランサーの雑ブログ

IT関係・残したいことなどを雑に投稿

MENU

CordovaとAngular8でハイブリットアプリを始める手順

ハイブリットアプリiOSAndroidアプリ開発に携わって、2年になりました。

その前は1年ほど、Androidアプリのエンジニアだったり、PHPJavaなどのサーバサイドエンジニアだったりLinuxが主体のインフラエンジニアだったりしましたが、

最近は主体の業務をハイブリットアプリにおいています。

ハイブリットアプリとは1ソースでIOS,Android,Webサイトなどを作れてしまうアプリケーションの開発スタイルのことで、慣れると圧倒的に工数削減ができます。

デメリットとして、ネイティブのアプリ(swiftやjava)と比べると速度が落ちるなどのデメリットもありますが、1ソースで開発ができるメリットの方が高いという判断などもあり、導入される企業なども少なくありません。

今回はAngular 8とCordovaを用いてハイブリットアプリを作る基盤を作っていきます。

 実際にエミュレータ上でiOSアプリとしてAngularのコードを動かすところまで作成していきます。

環境

以下の物を揃えてください

【手順 1】Cordovaのインストール

以下のコマンドでApache Cordovaをインストールします。

npmコマンドはNode JSのインストールが完了していれば自動的に使えるようになります。

-gオプションはcordovaをグローバルにどこでも使えるようにインストールするためのオプションです。

npm install -g cordova

【手順 2】Angularのインストール

同じようにAngularをインストールします。

以下を行うことにより、Angularを使うためのコマンド(ng)が使えるようになります。

npm install -g @angular/cli@8.3.9

【手順 3】 Angularプロジェクトの作成

以下のコマンドでAngular プロジェクトを作成します。

フォルダが作成されるので、ソースコードを置きたいディレクトリで行ってください。

ng new MyApp

【手順 4】Angular プロジェクトの中にCordovaプロジェクトを組み込む

AngularプロジェクトとCordovaプロジェクトは別です。

Angularプロジェクトでは、アプリの動きの部分を担って

Cordovaプロジェクトではアプリのネイティブプラグイン(カメラやプッシュ通知など)やネイティブの設定をしていきます。

   cd myApp 
   cordova create CordovaMobileApp example.com "CordovaMobileApp"

【手順 5】iosビルドをできるようにする

cordova platform add ios

【手順 6】 Angularビルドを行う

いよいよ、アプリを動かすためにAngularビルドをしていきます。

Angularで何もソースコードを書いていないと思うかもしれませんが、

Angularにはデフォルトで動くソースコードがあらかじめ入っているので、それを使って動かしていきます。

ビルドしたファイルはCordovaのwwwフォルダに出力します。

こうすることによって、CordovaプログラムがAngularで作成したhtmlやjsを使ってアプリを起動するよ雨になります。

ng build --prod --base-href . --output-path CordovaMobileApp/www/

【手順 7】 Cordova を使って実際にiOSアプリを動かす

最後にエミュレータを使ってアプリを動かしてみます。

以下のコマンドを入力して、実際にエミュレータにアプリが起動すれば完了です。

今後はAngularのコードを修正して手順6と手順7を行うことでアプリを更新していくことができるようになりました。

cordova run ios

CordovaでAngularを動かした時の図

CordovaでAngularを動かした時の図