ハイテクフリーランサーの雑ブログ

IT関係・残したいことなどを雑に投稿

MENU

時間よりお金を優先する

 

お金より時間を優先するという選択肢をする人が増えていると思います。

しかし、本当に時間が欲しいなら、まずお金を優先するべきです。

今回はその理由を説明します。

 

 

時間よりお金を優先する理由

時間はお金で買える

例えば、通勤に徒歩で15分かかるとします。往復で30分です。

少しお金を払って、自転車を1万円ほどで購入すれば、5分ほどで通勤できるかもしれません。1万円ほどで1日あたり20分の時間を買ったことになります。

もっとお金があればタクシーで通勤できるかもしれません。

徒歩15分なら往復で2000円かかるかもしれませんが時間は大幅に節約できます。

 

他にも毎日働いて1か月で30万ほどの稼ぎだったら毎日働かないと、生活が厳しいかもしれません。

しかし半月で30万円稼げる仕事をすると、半月は働かなくても生活できる可能性があることになります。

 

このようにお金を稼げないということは時間という命を使わなければならないことになります。

 

お金がないと時間は減っていく

お金がないと、どうしても栄養が偏ってしまいます。

栄養が偏ると、風邪になったら病気になりやすくなります。

病気の時間を欲しがる人はいません。

 

実際に収入と寿命の関係で収入が低い人の方が寿命が短い傾向があるという研究結果も出ています。

和訳して読めるくらい簡単に書かれているので、ぜひ読んでみてください。

http://news.mit.edu/2016/study-rich-poor-huge-mortality-gap-us-0411

 

どうお金を稼げばいいのか

長期的に無理なく稼ぐこと

 

無理して稼ぐことも可能ですが、休みなく働くことや精神的に負荷が強い状態になってしまうことが多いです。これは続きません。

ブラック企業でいつまでも働けないのと一緒です。

 

長期的に無理をするより時間を決めて短期的に無理をすることをお勧めします。

 

何かの資格が必要なら、短期的に無理をして取得します。

厳しい企業に入って、1〜3年くらいあらゆることを経験することも手です。

そうして、普通の人が10年かかる力を短期的に取得することで、収入に繋がるかと思います。